木材の国際的な貿易規制合意への提言 | 太陽☆月の気になったこと

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト社会 > 木材の国際的な貿易規制合意への提言

 | 全記事一覧 | 

良評判 PR 



木材の国際的な貿易規制合意への提言

 緑が大好きな、太陽☆月です。って、皆さん好きだと思います。今回はその大切な緑についてです。

 近年、異常気象が当たり前のようなカンジですが、そのひとつの大きな要因として、やはり、過剰な森林伐採を思い浮かべずにはいられません。

 我々、日本人は、その伐採の原因である、大量消費国側の立場ですから、責任の一端というか、かなりの度合で責任があるのが実相のようです。これってよろしくないですよね。では、その過剰な森林伐採を少しでも減らすべく、我々、一消費者としてできることして、その木材から加工される、雑誌等を含む、紙媒体をなるべく購入&無駄遣いしないようにするというのはどうでしょうか。(国産間伐材を使用等と明記されているものは除く)

 もちろん紙の原料は木材ですから、森林破壊防止の為にも、皆で、少しずつでも実践していこうではありませんか!!(カッコつけてみました)

 と、いうか、本当にやばいと思います。なぜなら、地球温暖化が進行し、ある一定のラインを超えた時、深層海流の循環が停止し、東京タワーもスッポリ埋まってしまう程の厚い氷に覆われた、死の惑星になってしまうらしいです。また、二酸化炭素に関しては、わずか3%の濃度で人類は生存不可らしいです。

 実際のところ、各国の目先の利害競争で、掲題の夢のような大義が実現するのか、かなり微妙ですが、達成できるといいですよね。仮に、実現したとして、規制するにもバランスが重要だと思います。針葉樹ばかり増やしたとしても花粉症の問題や、クマ等の獣のエサであるブナなどの広葉樹の実が不足して人里に現れるといった問題にもなります。

 それから、大量消費国の中でも日本の住宅耐用年数があまりにも短いので、これを伸ばす必要があります。

 また、筆者が憧れている、超省エネのストローベイルハウス(藁の家)を選択することで、地球に貢献できるかもしれません。


コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

問題提起

 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでし

2007/03/07(水) 15:10:45 | 地球冷却運動 (Earth Cool Movement) [地球温暖化防止対策]

木材について

木材木材(もくざい)とは、様々な用途の材料として用いる、樹木の幹の部分の呼称。材木(ざいもく)ともいう。木は生き物であるため同じ種類の木でも一本ずつ性質が異なり同じものは存在せず、扱いにも特殊な工夫を必要とする場合がある。木を伐採する時期にも工夫が必要とさ

2007/03/09(金) 18:47:50 | 衣料素材辞典II

住宅の使用木材の乾燥度は?ゆがむ・シロアリ

「住宅展示場で即決:満足度:設計」「住宅建設の最初の失敗:間取り」と続けて、住宅展示場の見学ではわからない住宅建設の注意点を書きましたが、その他にもいろいろあります。次は何を書きましようかね。これを読んでいると、私を含めてほとんどの人は、住宅建設にど素人

2007/03/20(火) 19:12:46 | 住宅展示場最新情報

森林破壊はしちゃだめでしょう

世界の陸地のうち 1/4 は森林です。豊かな森林は、空気をつくり、水をたくわえ、土を作ります。しかし、その森林は、あと 100 年で無くなってしまうという報告があるのです。 

2007/08/08(水) 15:11:05 | 森林破壊はしちゃだめでしょう

文字拡大ツール

ブログ内検索

カテゴリー

タグ検索リスト

最近のトラックバック

TSUKUMOランキング

 目次

☆最近気になった記事
2007年6月
2007年7月
2007年8月
2007年9月
2007年10月
2007年11月
2007年12月
☆FC2
共有テンプレート
☆備忘録
└作成中
