誰にでも起こりうる現実 | 太陽☆月の気になったこと

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト社会 > 誰にでも起こりうる現実

 | 全記事一覧 | 

良評判 PR 



誰にでも起こりうる現実

 先日、”ネットカフェ難民 漂流する貧困者たち”という深夜のTV番組を観ました。録画してあったことと、衝撃的な印象を受けたことも相まって何度もみかえしました。

 ある青年(仮名シュウジ)さんは、地方の母子家庭に育ち、母親、弟、妹を養うべく、高校卒業と同時に働きに出て、仕送りをするうちに、生活困窮者となってしまい、ネットカフェ生活者となる。

 また、ある少女(仮名ヒトミ)さんは、親の虐待から逃れるように中学卒業と同時に家出。そして、ネットカフェ生活者となる。

 彼らは、現住所が無い為、日雇いの仕事しかないのだという。貯蓄をして、現住所を得、少しは条件の良い仕事へとステップアップできるのではないかと思うが、そうはいかないようだ。

 毎日仕事があるわけでもなく、仕事が入ったとしてもその間の荷物の保管場所としてのコインローカー代、雇い主とのやり取りの為の携帯代、食事代、夜寝るためのネットカフェ代(寝るといってもイスの肘掛けに頭を乗せて体を丸め、とても疲れはとれない姿勢で寝るので、熟睡できたことは1度もないらしいです)。

 その他シャワー代、コインランドリー代等、ハンバーガー1個で1日を過ごさざるを得ないこともあるとか。100円貯めるのもやっとという状況なのだという。

 ヒトミさんの手帳の書き付けの中に、「我慢をする、強くなる、責任感を持つ、夜ご飯食べない」等と、弱々しい字で書かかれていたのには強く印象に残ると同時に胸が痛くなった。

 彼らは仕事場では名前で呼ばれることはなく、「おいっ」とよばれるのだそうだ。

 ひどいことに、彼らを含む生活困窮者をターゲットにした貧困ビジネスなるものが存在し、高金利で貸し付ける消費者金融、インフルエンザで寝込んでて、給料を取りにいけなかった為、家賃の支払いが一日遅れたという理由で割増料金を請求+荷物を部屋に取りに行かせてもらえないまま追い出すという非情な不動産会社、ハローワークに虚偽の求人票を出し、違法な偽装請負をする工場と派遣会社等。まさに鬼の所業ですな。

 これらの悪徳な輩とは対をなす人物、元ホームレスの”OKWAVE”の兼元謙任(かねもと・かねとう)社長さん曰く、「”はたらく”とは、自分の周囲(はた)を楽(らく)にすると言う意味。」と、おっしゃってますが、このような方が増えることを祈るばかりです。

追記: ご存知かと思いますが、止むを得ずネットカフェを利用されている方、ハードウェア型”キーロガー”というスパイ行為をする為のキーボードのコネクタとPCの差込口との間に接続するモノが仕掛けられていることもあるようですので、気をつけてください。


コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

節分♪豆まき♪

おじゃまします シングルママ暦3年です♪いくつになっても、綺麗で若くをモットーに、在宅ワーク&子育て&ダイエットに頑張ってます。いろんなお得情報公開中です。不要の際は、削除お願いします

2007/02/04(日) 10:39:41 | 怪獣たろうの子育てダイアリー♪

紹介予定派遣とは

紹介予定派遣制度とは、派遣社員として一定期間働いた後、会社と本人の双方が合意すれば社員として就職できる制度です。『一時的雇用(Temporarily stuff)から常用雇用(Permanent stuff)へ』という意味で「テンプトゥパーム(Temp To Perm)」と呼ぶこともあります。...

2007/03/17(土) 04:29:26 | 人材派遣で働こう【はじめての人材派遣】

派遣情報!

「人材派遣」(労働者派遣)に関する情報集です。

2007/04/05(木) 14:17:12 | 派遣情報!

ネットカフェ難民は日雇いハケンか

ネットカフェ難民は日雇いハケンが多い。かって3Kとよばれる職業があった。キツイ、キタナイ、キケンの頭文字をとった3Kと呼ばれていたのはそんなに遠い日のことではないが今はその言葉も避けることなく選り好みができる社会ではない。親元を離れてアパート住まいの生活、年

2007/04/14(土) 12:29:23 | 携帯電話はネットカフェ難民を救う

ネットカフェ難民

ネットカフェ難民なんて誰が言い出した言葉だろう。時折、私はこの人達の為に何か手助けが出来ないものかと思案してしまう。勿体ない、ほんとうに勿体ない若者の労働力を何とか活動できる場を与えてやりたい気持ちで一杯です。私には財産もありませんが贅沢しなければ生活は

2007/04/15(日) 12:30:00 | 携帯電話はネットカフェ難民を救う

日雇いバイトの実態

日雇いバイトの実態今日は日雇いバイトについてのお話です。日雇いバイトが比較的に多いと思われる職種は、実際には日雇い労働という雇用形態が様々な職種において存在することである程度は想定できますよね。しかし実際に日雇手帳を持っている人の職種として...

2007/11/26(月) 23:35:11 | 日雇いバイトで高額収入生活

文字拡大ツール

ブログ内検索

カテゴリー

タグ検索リスト

最近のトラックバック

TSUKUMOランキング

 目次

☆最近気になった記事
2007年6月
2007年7月
2007年8月
2007年9月
2007年10月
2007年11月
2007年12月
☆FC2
共有テンプレート
☆備忘録
└作成中
