美味しい発芽玄米味噌汁 | 太陽☆月の気になったこと

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト紹介記事 > 美味しい発芽玄米味噌汁

 | 全記事一覧 | 

良評判 PR 



美味しい発芽玄米味噌汁

 一日一杯は美味しい味噌汁を飲まずにいられない、太陽☆月です。

 先日、あるTV番組を観るまで、みその分類は赤味噌、白味噌、その他なんて漠然と思っていましたが、そうではないようですね。

 発酵させるための、麹(こうじ)の種類によって分類するのだそうでして、その種類は、米味噌、豆味噌、麦味噌、調合味噌の4種類だそうです。

 そして、その地域分布ですが、日本の約8割が米味噌、中部地域の豆味噌、九州全域及びその周辺の麦味噌、福岡周辺の調合味噌となっているようです。

 毎日飲んでも飽きない味噌汁ですが、大まかに、その旨みの成分は味噌のアスパラギン酸・グルタミン酸、また出汁(だし)の旨みとして、かつおぶしのイノシン酸、きのこ類のグアニル酸、貝類のタウリン・グリシン・コハク酸と、てんこもりですね。
^Ο^

 また、飽きのこないもうひとつの要素として、合う具材の多さでしょうか。

 いも類、魚貝類、海藻類、きのこ類、根菜・香菜を含む野菜類、卵、豆腐、納豆、油揚げ等、挙げればキリがないような・・・(笑)

 現時点で自分的に最高に美味しいと思っている味噌汁は、掲題の発芽玄米味噌®汁です。以前、贈答品で頂いて、その美味しさに感激したのがきっかけではまりました。皆さんも是非感激してみてください。
^Ο^


コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

発芽玄米はダイエット健康食

発芽玄米は、玄米よりも炊飯が簡単です。しかも、栄養も玄米よりパワーアップしています。

2007/02/13(火) 19:42:36 | 発芽玄米鐓

発芽玄米を食べよう!

健康ブームは、いつまでも衰えを知らないようです。高齢化時代に入り、健康食には何が良いのかと言う議論も尽きません。あれが良い、これが良いと千差万別の論議が起こります。そこで、高齢者にぜひともお勧めしたいのが、玄米(発芽玄米)です。最近玄米の人気が急上昇です

2007/03/26(月) 18:55:59 | 玄米どっとこむ

玄米でおうちゃくダイエット―シンプル・マクロビオティック  【ダイエットにはダイエット食品だけでいいのかなぁ? 】

玄米に含まれる繊維質やミネラルを摂取することで体のバランスを整えるダイエット。(玄米ダイエットレシピ)ごはんを玄米に切り替えるだけ。味が苦手なら、白飯にまぜてもOK。これだけ・・・・他に玄米ダイエットクッキーなるものがあるみたいです...

2007/03/30(金) 21:42:32 | ダイエットにはダイエット食品だけでいいのかなぁ?

玄米どっとこむ

玄米どっとこむ

2007/04/04(水) 19:49:46 | 玄米どっとこむ

赤だしのお味噌汁 細木数子さんの幸せレシピ

細木数子さんの幸せレシピの紹介です。赤味噌の具だくさんのお味噌汁のレシピです!私のお父さんは名古屋出身で私のお家は 赤だしのお味噌汁です豚汁も赤みそなんだよ!!赤だしは具だくさんが美味しいの細木数子さんのお味噌汁も具だくさんの赤だし味噌汁でした。【レシ

2007/10/02(火) 11:41:01 | レシピを集めたよ!お料理レシピで美味しい食卓

文字拡大ツール

ブログ内検索

カテゴリー

タグ検索リスト

最近のトラックバック

TSUKUMOランキング

 目次

☆最近気になった記事
2007年6月
2007年7月
2007年8月
2007年9月
2007年10月
2007年11月
2007年12月
☆FC2
共有テンプレート
☆備忘録
└作成中
